寂聴系薬剤師の贈る四柱推命「輝く人生への処方せん」

四柱推命で自分の心と身体の本質を知り、薬膳でより輝くためのサポートをする...四柱推命鑑定師×薬膳の道を精進中。

産後の生理がやっと再開した件。

4月初旬、産後の生理が再開しました。

娘は1歳9ヶ月。かなり遅めの再開。妊娠前最後の生理から2年半たっているだけに、気持ちとしては

”旧友に数年ぶりに会って、ファーストコンタクトで「うわぁぁぁぁ!!!久しぶり〜!!!」と抱き合う”

くらいのテンション(笑)

 

新月の2日前の仕事中に下腹部が”ドコドコドコ”和太鼓を叩くような、痛みまでいかない違和感のようなものがあり。懐かしい違和感。産後にはるちゃんを知り、自分や子宮にフォーカスしてきたためか、直感で「生理来たな」と思いました。

そして、4/9はるちゃんの新刊出版記念トークショーへ行き、大いに楽しんで帰って来たら生理が始まったのですよ!

タイミング的に

 

「はるちゃん...すごい...!!」

 

と、上がるテンション(笑)

そして、買っておいたカワイイ布ナプキンをやっとおろせました。まさに”満を持して”。(⇨藤本さきこさんプティラドゥのもの)

産前から布ナプキンを使っていたが、やっぱり体感が”良い”です。変な蒸れや痒みがないし、股の違和感もなし。期間は4日ほど。産後初の生理、意外とあっさりw

 

自分の身体の感覚をすかさずキャッチできたこと、直感を大事にできたことが、自分との仲が深まったようで嬉しい。ここまで”生理が来て嬉しい”と思えたのは、初潮のとき以来じゃないでしょうか?

私は幸い生理痛はあまりなく周期もほぼ安定していたので、生理についてあまり意識を向けてきませんでした。しかし、これからは、自分を意識する・丁寧に見つめるキッカケとして、生理と付き合っていきたいと思います。

 

目標は、経血コントロール‼︎